2026-06-24
2026年5月19日(火)~5月22日(金)4日間にかけて
地元明祥中学校の職場体験学習の受入れを実施しました!
昨年に引き続き2回目の受入れとなります。
今年の明祥中学校の職場体験学習は、
・3/18「未来創造たまご塾] in 明祥中学校
・4/27「出前授業」 in 明祥中学校
の2回のイベントを経て、満を持して実施する運びとなりました。
学校より、下記目的目標の説明を受け、当社は賛同して受入れさせていただきました。
・生徒一人一人が準備、交渉や体験学習を行うことによって、自尊心を育てる。
・体験学習を通してあいさつや言葉づかい、協調性や責任感などの社会性を養う。
・地域で働く人々との関わりを通して望ましい職業観、勤労観を育み、将来の生き方を探る。
当社が用意した体験プログラムは
【営業】→【設計】→【加工】→【検査】→【組付】→【製品完成】
の一連の工程を、中学生自ら考えて手を動かし、製品になるモノづくりを体験する内容です。
ハンドスピナーを設計・製作してもらい、職場体験学習のお土産としてお持ち帰りいただきました。
◆初日と2日目は、平松社長によるオリエンテーションから始まり、
図面の考え方、読み方、書き方(CAD操作)を体験しました。
◆3日目は、営業(お客様とのコミュニケーション)の仕事について、展示会への参加を通して体験しました。
◆4日目は、加工の見学と、検査と組付けを体験しました。
地域貢献活動の一環 及び 未来ある若者の為に
次年度以降も職場体験学習の受入協力要請がありましたら
【あいち夢はぐくみんサポーター】として、快く受け入れさせていただこうと考えております。